sait0’s blog

思想があり、それを概念として提示するだけではなく、実践する生き方

8. 次のフェーズへ

ここ数日で次のフェーズに入ったような感覚がある。これまではこのブログを書くことによってなんとか何かを考え続けていたが、そのフェーズからそろそろ次のフェーズに移行することができるような気がしている。ブログを書くために考えていたフェーズでは、日常の中から何かを拾い上げてそれを文章にするということを半ば自分に課して、無理くり考え続けていた。それはこれまでそんなことをしてこなかった自分からしたら結構しんどいことで、エイッと思わなければなかなかできないことだった。それがここ数日はほとんど無意識のうちに何かについて考え続けそれをメモしていた。だからわざわざこのブログを書く必要もなくて、思いついたときにすぐにメモアプリを起動して書き綴るだけでよかった。それは半ば強引に自分を変えようとするフェーズから、それが習慣になってきたことの現れであるように思う。

この一二週間で立て続けに、それぞれ別の友人たちと旅行に行った。結構遠方への旅だったのでそれなりに移動時間があって、その間は手持ち無沙汰だった。以前まではその時間はただ音楽を聴いたり読書をしているだけだったが、今回はその時間でその日にあったこととかを振り返って考えたことをずっとメモしていた。それは別に無理やりそうしていたわけではなくて、自然とあれこれと考えが巡ってきてただそれを書き残していただけだった。その友人たちとの時間がとても刺激的だったということはもちろんあるが、それ以上に自分の中で何か新しいフェーズに入っているような気がした。それは自然と思考し続けることであるし、それを書き残すことが息を吸うようにできている状態である。

そうなると、自分の中でのこのブログの立ち位置も少しづつ変化していくのだと思う。十分に時間があって、ゆっくり考えてそれを書き残す時間が取れるのであれば、それはわざわざこのブログに乱雑に書き殴る必要はなくて、別にただメモに残して自分の中にしまっておけば良い。ひとまずこのブログは、例えば今日のように一日の中でじっくりと何かについて考える時間がなかった日の終わりに、思ったことをバーっと書いていく場所になっていくような気がしている。そしてそれをひとまず続けて、ゆくゆくはそこからさらに進んで、それまでに溜まった大量のメモをもとにきちんと表に出すことのできるような文章を多少時間をかけて拵えていくことができればいいなと思っている。