sait0’s blog

思想があり、それを概念として提示するだけではなく、実践する生き方

7. 2023.01.27

今日から2泊3日で新潟にいる友達のところに遊びに行く予定である。年末に帰省したとき、当日に慌てて準備をして行ったら大量に忘れ物をしたので、今回は同じ轍を踏まないように、昨日のうちに準備をすませておいた。

3時過ぎに目が覚める。それだけ楽しみだったのだろうか、アラームよりも1時間も前に目が覚めてしまった。布団の中が温かくて外に出るのが億劫で、30分ほどまどろんでから意を決して起き上がる。

福岡はそこまで影響を受けていないけれど、列島は最強寒波到来で大変なことになっているらしい。僕が乗る新潟行きの飛行機も、昨日の時点で欠航の可能性があるということがアナウンスされていた。

当日の朝、起きてみるとまだ欠航という連絡は来ていない。ならば飛ぶことを信じて空港に行ってみるしかない。5:15発の始発電車に乗り込んだ。この時点で連絡がきていないということはもしかしたら何事もなかったように新潟に行けるかもしれない。そんなことをこのときは考えていた。

空港に着いてチェックインカウンターに行ってみると、「飛行機は飛ぶが天候によっては着陸できず引き返すことがあり得る」とのことだった。まずは飛んでくれることに一安心。

朝7時、飛行機に乗り込む。なんでもない平日ということもあり、機内には空席が目立つ。機内の雰囲気もいつも通りで、CAさんが連絡を取りあって慌てているとかいうこともない。これは普通に行けそうだなと思う。

フライト時間はおよそ1時間半。福岡空港を飛び立つ時には分厚い雲に覆われていたが、飛行機が飛ぶ高度まで達してしまえばそこには太陽が燦燦と輝いており青空が広がっている。機長のアナウンスによれば、新潟空港の積雪により空港上空で待機する可能性があるとのことだった。引き返す可能性があるということをアナウンスしないということは着陸はできるのだな、と完全に油断していた。

8時30分、新潟空港が近づき着陸態勢に入ったが、雪が強く上空で待機するというアナウンスが入る。飛行機は着陸のために高度を下げているので、雲の中にいた。窓から外をみるとあたりは一面雲に覆われていて、エンジン速度を落として徐行している飛行機の中にいると、これは本当に飛んでいるのだろうかと不思議な感覚になる。

呑気にそんなことを考えながら窓の外を眺めていたら再び機長からのアナウンス。

新潟空港の降雪が激しく除雪作業が1時間以上かかる見通しであるので、安全上やむなくこれから再び高度をあげて福岡空港に引き返す

あらー、引き返すんだー。そこからまた2時間かけて福岡空港に戻ってきた。合計4時間ほどかけて振り出しに戻る。

結構飛行機に乗る機会があるけど、引き返すのははじめてだなあ。新潟の真上まで行ったんだけどなあ。天気のことはどうしようもないので仕方ないと思うしかない。こうなったら意地でも新潟に行ってやるという気持ちになってくる。

11時、再び福岡空港に降り立つ。4時間空に居ただけで、実質一歩も進んでいない。払い戻しや振り替えについての説明があってから飛行機から降りる。航空会社の人も大変である。幸いなことに今回乗り合わせた人たちは文句を言ったりすることもなく穏やかに引き返すことができたけど、少し頭に血が上るのがはやい人がいたら、大変だったろうと思う。

さて、これからどうするか。ひとまず預けていた荷物を受け取り航空会社のカウンターに向かう。次の新潟行き直行便は17時台の出発だし、それに乗ってまた引き返してきたら今度こそなす術がないので、安全策で東京まで飛行機で行ってそこから新幹線で新潟を目指そうと思いつく。カウンターで成田か羽田行きの飛行機に振り替えができるか尋ねたところ、それも可能だとのこと。これで展望が開けたと思ったのだが、その場で振り替えができるちょうど良い便は全て大手航空会社の便で、その便を予約するにはプラス2万円ほど払わなければならず、それは流石に懐事情的に難しかった。

仕方なく払い戻しの手続きをしてもらい、一旦カウンターを離れる。どうしたものか。ひとまずこれから東京に向かう安めの飛行機がないか探してみる。すると13時発のLCC便に空きがあった。その場ですぐに予約と決済を済ませ、慌てて搭乗手続きを済ませる。本日二度目の保安検査である。いつもは少し緊張する保安検査も2回目となれば慣れたものだ。

保安検査を通過してふと時計をみると、まだ出発まで1時間以上時間がある。1度目の飛行機を降りてから焦っていたので、ずいぶん慌てて搭乗手続きを済ませてしまったようだ。少し余裕ができたしお腹もペコペコだったので、一蘭の空港店を見つけてそこに入ることにする。福岡空港7時20分発の飛行機に乗ったはずなのに、いまだに福岡にいるという事実をなんとか肯定するためにとんこつラーメンをすする。いつも以上に美味しかったような気がした。

13時15分、本日2度目のフライトに向け飛行機に乗り込む。午前の私たちのように引き返す飛行機が多いためか、滑走路が混雑しているようで予定よりも30分遅れての離陸となった。

15時30分成田空港に着陸。これでようやく前に進んだ。ホッとしたのも束の間、乗り換えアプリによれば15時59分発の京成スカイライナーに乗れなければ、新潟に着くのが20時になってしまう。新潟で待っている友達には19時に着く予定だと言ってあるし、自分の精神的にも早く新潟に着きたいので、これを逃す訳にはいかない。成田空港でダッシュ

成田空港は色んな電車が走っているので、結構改札が複雑で、特急券を買ったりなんだりしていて危うく乗り遅れるところだったけど、ドアが閉まる直前に駆け込みなんとか15時59分発のスカイライナーに乗り込むことができた。車内はスキーを持った外国人も多く、こんなところでコロナが収束しつつあることを感じる。16時40分、京成上野駅着。上越新幹線のチケットを買って改札に向かう。駅が大きい、人が多い!東京に来たなあという感じ。

17時14分上越新幹線「とき」に乗り込む。思えば上越新幹線に乗るのは初めてである。ハプニングのおかげでまた一つ経験が増えたなと思うことにする。

それにしても疲れた。